光になったってこと

ウィッチブレイドの最終回、よかったでした。OPがXTCになってくれてよかった。ほんとによかった。もうそこでぐっときました。そしてEDもよかった。能登歌のほうがもっと良い気もしたけど。
期待というか予想としては先週に引き続いて泣きに泣かせな展開をカブせにカブせてくると思いましたがあざとすぎなくてよかったかな、と思います。
敵側の最期があっけなかった気もしますが要点はそこじゃないという事も考えればあれでよかったのでは。
終わらせ方としては、数ある終わらせ方の中からこれを選んだのが面白いかな、と。
何らかの力で生き残ってハッピーエンド!って事にしたほうがやりやすいだろうに。
ただ、ああしたほうがより「母親」として生きた証を残せたような気がするのも確かで、やっぱりこっちのほうがよかったのかな、という気がします。
ともかく、良い最終回でした。